ashinendのブログ

2次元オタクがジャニーズハマったけどジャニーズも好きな2次元オタクにしかなれなかった

ROCK READING「幸福王子」のレポと考察メモ

2回目翌日にメモとツイッターに書き散らかしたものです。

最低限文章整えるとかしかしてません。

ご注意ください。

人生初はてブロなので全然わからないので読みにくいかと。

 

2回鑑賞できて2回目なぜか生の感覚が薄れ配信の気分になるという謎の…気分になり困惑しました。

 

ちなみに2回目の謎の困惑からくる余裕で突き刺すように見たおかげで

 

おそらく王子は王子から見て右耳に3つピアス?(シールタイプ?)をつけているはず…下がピンクか赤、上が多分青、真ん中透明っぽいです。

少なくとも煌めき方で確認に確認を重ね確認して、2つに見えた時もあったが色はともかく数3つで私は確定しました。

でも他の方のレポを2020/11/09時点で拝見してると2つも3つもいるので変わってるのかもしれないです。

 

ツバメは…今野大輝君の手の美しさよ…音楽しやすそうな手だなぁと思いました。

 

指輪はちょっと確認しづらくてちゃんと確認できてないです。

パンフレットになかった首元のだいぶごつめの黒い首輪みたいなチョーカーってなんでしすかね?

あと羽根のネックレスのトルコ石

本にもよるけど12月の守護石って覚えがあります。

 

何か意味があるのかなぁ…って思わせて…勿論舞台の感想考察すべて見た人その人だけもので演出家だろうとも侵すべからず

 

………が前提で

そんな意味ないのかもなでも私はしたいからする。って強い気持ちで挑んだメモです。

 

あ?王子の黒い薔薇は黒薔薇の花言葉…とかじゃなく鉛の心臓解釈ありでは???

 

ツバメの頭の薔薇の花飾り何か棘?っぽい?蔦っぽい何かなかった??ツバメこんぴに当て書きしたのでは?(稽古で寄せ気味に直したとしても、めっちゃくちゃこんぴに合う相互に引き立て合う素晴らしい役だった)

王子はオタク的にはしんどくて本当に無理…囁くな………泣きたくなるから。

 

ツバメが言うように傲慢で自己中自分勝手な、"王子様"の行いと結果は私が幸福の王子という作品抱いていたある種の不満のような蟠りを解いた。これだったら「王女の誕生日」が1位の座を譲るかもしれない。

 

私から幸福の王子への餞としては破滅願望もほどほどにして勝手にしんでろ。(そんなの絶対に嫌だし、王子救えるなら何でもする)

 

不幸が見えないからと不幸がなくなるわけでもないのに、肩の荷降ろして本当に自分勝手で欺瞞だらけのハリボテのような薄い幸せを掲げる王子への愛しさとビジュアルの良さに思いつのらせ拗らせ永久の眠りにつかせてくれよ。不幸でないならせめて見なくていいなら幸せでなくても構わない。

 

馬鹿か(これは私への)

 

蘇ったツバメはきっとそのうち新たな恋にふらふらと飛び立っていくんだろうなと思うこんぴの鳥のさえずりのような可愛く良い意味で軽薄そうな声とともに目覚めたいし、王子のもっさんのツバメよツバメ、小さなツバメとそうだなという声を眠りの友にしたい

その為なら命でも臓器でも持ってけ

 

は〜〜〜〜幸福王子また見たいのもあるんだけれどもそれよりも後世に残したいってのが大きすぎる………………

 

 

あんなに美しい涙は誰の為の?なんの為の涙だったんだろう?って思いつく限りの想像をして

寝る前にふと

王子の為の涙だったんだろうかと思いついてぞくぞくした。でもそれがすごい人間らしいのに、神の子なのかなと思う乖離がやばい。

深読みオタクめっちゃ舞台向きだな。あと2週間同じ感じで垂れ流せると思う

 

最後のセリフ

私のそれまでの解釈と擦り合わせるなら最後ツバメの事言わせそうなのに、最後まで自己中心的だったのかなと今思い返せば受け取れる言葉だな。

幸福王子は神の子なんだからまぁ傲慢でも仕方ないのかもな

 

自己犠牲の精神昔から苦手なので、ロックな解釈の幸福王子がどうしても合うなぁ………っていいながら私小川未明の赤いろうそくとアンデルセンの人魚姫は好きやん…………魚は別なんだよ魚は。

グリム童話何版かの赤い薔薇の頬のむすめ?とかアンデルセンの赤い靴とかいなばの白ウサギとか星にしたり住人にして満足すんな神様はって常々思う

 

読み直してもバリバリ闇属性な解釈しかできん………なぁ…ハッピーエンドじゃないと泣いてた子供の時の自分はどこよ。

 

あと、どうしても見えないところを想ってしまって

薔薇可愛そうって思ってしまった。ツバメも王子にそうかなって感じだけど、薔薇も魚心あれば水心でツバメを好きだったろうに………ってどうしても幸福王子の作品の解釈考えてるうちに思ってしまった。

もしくは清々したのかな。とか

 

幸福王子って事意識しながら、見てる最中に気になった

薔薇の象徴調べて流石に文献レベルにはたどり着かなかったけど、ちゃんと文献で読んだ記憶がある薔薇のイメージの聖と俗、純血と官能とか二面性あるけど

それツバメっぽいとか言えばそうだし、っぽくないとも言える。観た人の捉え方次第かな

 

自ら愛を囁きながら簡単にふるところ、こんぴの可愛いツバメの声だとめちゃくちゃカルメンのイメージになってしまって…………こんぴ天性のツバメではってなっちゃってる。こんぴの演技もっとみたいなぁ

 

あと赤い薔薇ってやっぱキリスト教的にキリストの血よね……?なのに王子の胸のは黒い薔薇?…確か愛憎みたいな花言葉あったか…

って黒薔薇の花言葉調べたら「憎しみ」「恨み」「あなたはあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」「永遠」らしい…一時期TLでよく見たこの花言葉幸福王子なら…有り?

 

赤い薔薇をキリストの血と考えて、ツバメの頭に赤い薔薇がある意味を持たせるなら(勘違い深読み前提で)

王子(=キリスト)の血?とかある??